2016年11月21日月曜日

機体係講習会~2日目(最終日)~

2日目から2回生がぼく1人になって終始先輩面をしていた高田です。

講習会に参加して感じたことが2つあります。
1つ目は大工1回生の2人ともが積極的に行動していたことです。1回生のこの時期はけん制しあって自分を出してない印象がありました(2回生目線)。しかし、この2人は自ら工具を持ち、初っ端から作業に取り掛かっていて、頼もしい限りでした。

初っ端の作業の様子
前席(青いつなぎ)高尾
後席(白のつなぎ)辻中

2つ目は学び方の違いです。大工は話し合いのような学科をします。教える側も教えられる側も同じくらい話すのでわちゃわちゃしてます。この2日間は講習会でみんな静かに話を聞いていたので、大工の3人はムズムズしてました。


ぼくは安全線と割止めピンをマスターしますたー。終いには人に教える立場になってますたー。
作;高田

3人とも理解深めれた講習会だったと思います。
参加した2人には機体係になっていただきたい。