2017年6月21日水曜日

6月同志社福井木曽川合宿 外参

 こんにちは。大工2回の兒玉です。先週末に行われた同志社大学、福井大学の木曽川合宿に参加しました。
 
 初外参ということで、自大生の少ないランウェイに違和感を覚えたりカルチャーショックを受けたりしましたが、そういう刺激も成長を加速させる良い要素でした。たくさん交流もできたので良かったです。
 
 フライト面でも大量の課題が発覚しました。とにかく速度計を見すぎていて、機首の上下のフラフラに気づかない状態でした。試しにノールック速度計フライトをしたところ改善されたということで、目線の大切さを実感しました。
バラストを多く積んで飛んでみて、トリム位置や目線の変化を体感するなど、チャレンジの多い合宿でありました。
また前合宿では左旋回の時だけ機首が上がりがちになっていましたが、今合宿ではなんと左右両方同じ病にかかっていました。これは意識して治さなければなりません。
上昇とフレアのテンポも確認できました。これからはすべりへの配慮をもっとしていこうと思います。課目は旋回ですが、場周の練習もしているので、早く課目UPできるようシミュレータをどんどん使っていこうと思います。
最後に「チェック通過の報告は忘れずに!」
一面の雲!


今回は同志社大学の一回生がゲスト参加してくれました!
「お初にお目にかかります!
同志社一回生の清水と申します
私にとって三回目の合宿かつ初木曽川でした
大工の方々には今回も非常にお世話になりました!ありがとうございます!
次の合宿では今合宿でいわれたことを意識し、R/Wワークを完全に覚え早くひとり立ちできるようにがんばります!
兒玉先輩!ピザ食べましょう!寿司!寿司もお願いします!!!!!」

ありがとうございました。清水さんの元気なランウェイワークは見習いたいですね。

それでは最後に同志社大学一回生の大倉久孝くんより一言!
「木曽川たくさん飛べました」
さらば木曽川´ω`)